Alice's 地球の走り方〜世界一周編〜

ただ今、世界一周中です!行き当たりばったりで、様々なトラブルと奮闘しながら前に向かって進んで行きたいと思います!

🇨🇳中国~杭州観光2日目~西湖観光!!

 

alicetrip.hatenablog.com

 

「西湖」は風光明媚な湖で、中国十大風景名所の一つでもあり、2011年には「杭州西湖と文化的景観」として世界遺産に登録されました。湖と周辺の建築物と自然の美しさが、何より魅力のスポットですよ。

「西湖」の観光でおすすめなのが、「西湖十景」めぐり。「西湖」の美しさを演出する十景で、蓮の名所である「曲院風荷」、京劇で有名な物語『白蛇伝』の舞台となった「断橋残雪」、たくさんの魚が泳ぐ「花港観魚」、柳とそれが風によって奏でる音が風流な「柳浪聞鶯」などが有名です。

そして、夜に開催される水上ショー「印象西湖」もおすすめですよ。映画監督チャン・イーモウがプロデュースしている、幻想的で美しいパフォーマンスショーは一見の価値あり。上海から新幹線で約50分の場所にある杭州なら、日帰り観光も可能ですね。世界遺産にも登録された美しい景観を満喫しに、ぜひ足を運んでみてください!

 

世界遺産にも登録されている西湖は杭州のシンボル的存在と言っても過言ではないでしょう。
レンコンのような浮島「三潭印月」、湖面に向かってしだれる柳が美しい「柳浪聞鶯」、夏には100種類にも及ぶ蓮が咲き乱れる「曲院風荷」など1周ぐるりと見どころが多数点在しています。
地下鉄「定安路駅」からほど近い西湖天地付近の河坊街でB級グルメに舌鼓したり、中国美術学院による博物館でアートに触れることもでき、1日中楽しめるエリアです。

 

これぞ杭州って風景。
マルコポーロが地上の楽園と賞賛した美しい古都。

 

湖畔には遊歩道が整備され、中国人観光客で溢れかえる。

外周15kmもあるので、徒歩で観光できるのは東岸のエリアのみ!

 

 

 

 

とりあえずうちらは徒歩圏内の場所に行ってみよう〜!

 

ホテルからトコトコ歩いてついた場所は〜

 

ジャーーン!

 

花ないーー!

 

まぁ、冬だからねーしゃーないけど、とりあえず、絶景なことは間違いないw

f:id:Alicetrip:20200119091544j:image

 トコトコ歩くと〜なんぞや?

あー!漢字だ!


f:id:Alicetrip:20200119091806j:image

 

水なんだ!

ってうちらは、そーっと歩くけど、中国のお方は、ずかずかふむふむふむ。

うける!
f:id:Alicetrip:20200119091803j:image

 

とにかーく緑が多いんだな〜

めっちゃ綺麗だし、ここ、中国じゃないだろ!
f:id:Alicetrip:20200119091534j:image

 

出店〜

お腹すいたーって近づいていくけど、売ってるのは骨董品などの食べものじゃない!
f:id:Alicetrip:20200119091810j:image

 

f:id:Alicetrip:20200119091552j:image

f:id:Alicetrip:20200119091541j:image
f:id:Alicetrip:20200119091622j:image

 

なんかさ、黄砂の為、がすってるけど、晴れてんだよね〜

ガスってなきゃ最高なんだろうな〜
f:id:Alicetrip:20200119091626j:image

 

人人〜

だけど、みんながつがつしてなくてのんびーりできんのよ。ここ。
f:id:Alicetrip:20200119091537j:image

 

一番見たかったのにまさかの工事中!!
f:id:Alicetrip:20200119091609j:image

こーんな、ウユニ塩湖ならず杭州西湖

鏡ばりってます!
f:id:Alicetrip:20200119091941j:image

 

写真スポットも、こみこみじゃなーい!

落ち着くー
f:id:Alicetrip:20200119091555j:image

 

↓これは、移動式の船&食事を食べられる船らしいです!

バックパッカーじゃなかったら体験したかったなw

貧乏かなしー( ̄^ ̄)ゞ
f:id:Alicetrip:20200119091944j:image

 

 

西湖周辺にはスタバやハーゲンダッツ、COSTAなど世界の有名チェーンカフェをはじめ、お洒落な高級杭州料理のお店などが入っている。

 

でも、うちらはバックパッカー

もちろんバックパッカー向けなリーズナブルな店もあるよ!

f:id:Alicetrip:20200409194935j:image

 

なんか、この揚げポテト、このスパイシー!!が激うまだった!味もしっかり!
f:id:Alicetrip:20200409194921j:image
f:id:Alicetrip:20200409194928j:image

 

そして~おまちかねは~~タピ!!

めちゃくちゃ混んでて、外国人ゼロだったけど、スタッフの一人が英語喋れた!!

ラッキ~~
f:id:Alicetrip:20200409194931j:image

 

戦利品は、もち、タピオカミルクティー

まじで、やすうまってこういうこと!!
f:id:Alicetrip:20200409194924j:image

 

西湖周辺にはスタバやハーゲンダッツ、COSTAなど世界の有名チェーンカフェをはじめ、お洒落な高級杭州料理のお店などが入ってます。

 

広州の沙面の店舗と並んで中国No.1スタバに挙げる人が多いらしい。

てか、かんじんの店内や外観写真のデータがない!!

すんません!


f:id:Alicetrip:20200409194916j:image

 

杭州の街は結構大きい。
全部周りたければチャリがおススメ。

街の至る所にこんなレンタサイクルスタンドがあるけど、これは登録カードが必要みたいだけど、結構簡単に借りれるらしいけど、うちらが行った時は、そのカードが手に入るキオスクはどこも開いておらず、観光客が気軽に借りられるかどうかは不明・・・

 

だれかレンタルしたよ~っていうつわものの方、メッセ下さい!!