Alice's 地球の走り方〜世界一周編〜

ただ今、世界一周中です!行き当たりばったりで、様々なトラブルと奮闘しながら前に向かって進んで行きたいと思います!

🇳🇵情報量0‼️ドゥリケルからナモブッタ バスルートで日本人初?挑戦🚌

 

alicetrip.hatenablog.com

 

ナマステ〜ドゥリケル2日目🌞

 

今日になって初めてヒマラヤが顔を出した〜

ってくらい、晴天の恵み⭐︎

今日は良いことありそうだぞっ


f:id:Alicetrip:20190901182143j:image

ガスってはいますが、素晴らしいヒマラヤ山脈
f:id:Alicetrip:20190901182155j:image

 

 

トレッキングで有名なドゥリケル。

徒歩ルートは、情報沢山あっても、私みたいに、バスルートの情報は0っす…

 

でも、きっと、私以外にも少なからずバスを求めるお方…いるはず❤️

ってことで、

〜バスルートで行く、

ナモブッタ‼️の巻〜

行ってみましょう〜

 

わかっちゃいるよ〜

ドゥリケルは、トレッキングでも有名な土地!

てか、

ネパール来たのに、トレッキングしないの?

わかっちゃいるよ〜

 

全般的にトレッキングで有名なんだけど…

 

なるべく、トレッキングをせずにあの、聖なる地「ナモブッタ」に行きたい!

 

と思ったよくばりな私

(*゚▽゚*)

 

だが‼️

どこを探しても情報がない‼️

 

ゲストハウスのマミーに聞いても、とりあえず、バス停で「ナモブッタ‼️ナモブッタ‼️」って叫びさない‼️

 

ハイ!

 

ラジャーです!

 

もう、叫ぶのは慣れたし、どうやら、ドゥリケルからナモブッタまではトレッキング3時間コースらしいから、

 

歩くなら声出すわ!

 

って私の考えっす。

 

とりあえず、朝っぱらからバス停で叫ぶよ!

ナモブッタ!ナモブッタ!

 

どうやら、バスは1時間に一本

 

でも、運良く日本語喋れる彼とか、そこら中の人に助けられ、ナモブッタに向かう!

 

ドゥリケル⇆ナモブッタ

約1時間

片道:60ルピー

 

おかげさまで満員御礼です。

 

そして、ジャンピングです!

 

ぇっ?ジャンピング?

 

って思ったあなた( ̄∀ ̄)

 

そう、言葉の通りジャンピングです。

 

とにかく、飛びます。

 

アトラクションです!

 

しかも、立ちながら、蒸し風呂状態の車内では、もれなく、ベタベタの汗と異臭が漂っています!

 

でも、歩くよりは良いです(^∇^)

アトラクションみたいで楽しい〜し

今回も、ネパリーにまみれての移動( ^ω^ )

 

とりあえず、ググっておいた場所辺りで呼び込みのメンズに聞いてみる!

 

すると、「一つ手前のバス停だったぜ」

ははは

 

とりあえず、バスの運ちゃんとはお別れ〜

f:id:Alicetrip:20190901182406j:image

 

バイバーイ!プップー
f:id:Alicetrip:20190901182402j:image

 

とりあえず、この道上がるしかないぜ

って、かなり、急な坂道だし、いつ、くまが出てきてもおかしくないんですけど〜

 

おおおーってそんなこと言ってたら

f:id:Alicetrip:20190901182503j:image

違う動物がお出迎えしてきたし
f:id:Alicetrip:20190901182509j:image

 

って、とりあえず、文句ばっか言ってないで、上に上がります。

 

すると…

 

20分くらいのぼったらそれらしき場所についた〜


f:id:Alicetrip:20190901182622j:image

綺麗〜


f:id:Alicetrip:20190901182605j:image

 

そして、まずキラキラのお寺🤩

こんな、山の上によくこんなお寺が‼️

 

f:id:Alicetrip:20190901181755j:image

f:id:Alicetrip:20190901182017j:image

チャーを運んでいるお坊さん?

 

f:id:Alicetrip:20190901181850j:image

中も清潔です🌞
f:id:Alicetrip:20190901181845j:image

 

ナモブッタまでとことこ歩いていく間にも沢山の大仏さまがいます。

キラキラ輝いていて、なんだかパワーがもらえそうです

 

f:id:Alicetrip:20190901182909j:image
f:id:Alicetrip:20190901183011j:image

f:id:Alicetrip:20190901183019j:image


洞窟でもパワーもらっちゃいます
f:id:Alicetrip:20190901183005j:image

 

そして、9ストゥーパが!

段になってて、見晴らしが良いです🌞

一番上のストゥーパ様にお願いしました🤲
f:id:Alicetrip:20190901183008j:image

 

ナモブッタまでは、民家を通り過ぎます
f:id:Alicetrip:20190901182808j:image

 

田舎のおばあちゃん家に来てるみたい
f:id:Alicetrip:20190901182852j:image

f:id:Alicetrip:20190901182826j:image
f:id:Alicetrip:20190901182954j:image

休憩ゾーンの絶景⛰

もうさ、バスで来たことに感謝しかない🚌

バスでもかなりの体力消耗してるし(*´ー`*)f:id:Alicetrip:20190901182859j:image
f:id:Alicetrip:20190901183016j:image
f:id:Alicetrip:20190901182933j:image


f:id:Alicetrip:20190901182842j:image

寄り道はさておき、ナモブッタに急ぎます🚶‍♀️
f:id:Alicetrip:20190901182848j:image

途中、小学生?が‼️
f:id:Alicetrip:20190901182856j:image

かわいい〜❤️

こっちの学校って、制服あるんだよねー
f:id:Alicetrip:20190901183002j:image

 

ついにきました!

ナモブッタ!


f:id:Alicetrip:20190901182905j:image

うん!意外と小さいけど、パワースポットなだけあって、パワービンビン来ます!

私のお願い事、叶いますように…❤️
f:id:Alicetrip:20190901182929j:image

 

ナモブッタの場所は、広場になっていて、トレッカー達の休み場ともなっています。
f:id:Alicetrip:20190901182836j:image
f:id:Alicetrip:20190901183026j:image

 

そして、大好きなロウソク🕯

この、数、並びって、素敵だと思いません?
f:id:Alicetrip:20190901182936j:image

 

そんなこんなで、おしまいです!

 

帰りのバス停も、売店のおばちゃんとか、お姉さんに聞いて、待ってたら普通に30分くらいしたら来たよ〜

 

騙す事ない、ネパールは、とても旅がしやすいよね

 

さぁ、もちろん、帰りもジャンピングロード!

 

一番後ろの、椅子のクッションが壊れてる場所だけあいてて、避けようと思ったけど、座りなさいって言われ、ご厚意に甘えて座ることに…

 

すると、クッションは大丈夫だったけど一番後ろだったからか、もう、行きの3倍はジャンピング‼️

 

座ってんのに、天井に頭ぶつかったしw

 

みんな大爆笑(*≧∀≦*)

 

現地民は、普通なんだろうけど、大騒ぎの変な日本人⁈だったけど

 

みんなの笑い取れたからこれはこれでよしw

 

まじで、芸人目指そうかなって。

 

日本の、メディアでも、ここ、紹介した方が良いわw

 

あー楽しかった〜

 

では、腹ごしらえをして、カトマンズへ向かいまーす

 

ドゥリケルのお店

この、強面のおっちゃんだけど優しいし

f:id:Alicetrip:20190901184938j:image
んまかったー
f:id:Alicetrip:20190901184948j:image

外観↓
f:id:Alicetrip:20190901184951j:image

 

 

あーお腹いっぱい〜

 

ドゥリケル→カトマンズまで55ルピー

 

ラトナパーク‼️ラトナパーク‼️

もしくは、タメル‼️って叫んでね〜

 

それにしても、ネパール の運転手さんって、運転手同士仲が良いよね

 

普通に、やぁ、元気?

元気だよー

お前は?

今日もあちいねー

 

↑これは予想

 

とか言ってそう

 

おもしろい

 

なんか、ほんわかする

 

日本のバス会社が行き来するときなんて、手をあげるくらいだもんね。

 

かったいなー

 

そんな、ネパール  大好きです❤️

 

 

alicetrip.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村