Alice's 地球の走り方〜世界一周編〜

ただ今、世界一周中です!行き当たりばったりで、様々なトラブルと奮闘しながら前に向かって進んで行きたいと思います!

🇮🇩Alice's移動の仕方!!~バス編~(スカルノハッタ(ジャカルタ)空港⇒市内)外国人ゼロのバスに乗ってみた!

 

alicetrip.hatenablog.com

 

 

色々なサイトで、ジャカルタの移動手段は

 

1、タクシー🚖

2、空港電車🚃

 

ってのしか出てこなかったんだけど・・

どちらも、貧乏旅には高い( ̄^ ̄)ゞ

 

ってことで自力で探し回って空港から市内までのバスに乗ってみたので参考にしてください!!

 

まずは、到着ロビーをでます✈️

f:id:Alicetrip:20181230231952j:image

 

そしたら、空港職員さんが、かけがえの練習してたで〜w

f:id:Alicetrip:20181230232416j:image

(あっ?話それましたw)

 

 

そしたらひたすら左に向かって下さい。

 

所々に「バスはこっちだよ」ってな看板がありました🚌

 

バス待合所の一番奥に「ダムリ」のチケットカウンターがあります🚌

f:id:Alicetrip:20181230232024j:image

 

窓口の人は、簡単な英語なら通じますが、基本、片言です・・

 

待合場所はこんな感じです✨

f:id:Alicetrip:20181230232219j:image
f:id:Alicetrip:20181230232213j:image

 

40000ルピアでした!

 

看板に行き先が書いてあり、何度か、「これ??」「きた??」と聞きましたが、「違う」と言われ・・・

 

案内人が間違っているのか、看板表示が間違っているのか…

f:id:Alicetrip:20181230232107j:image

結局、1時間は待ったな。

 

とにかく、自分で動き回ってアピールをしないと永遠に乗れないと思って下さいwなんせ、このバス、旅行客はほぼゼロで、現地民しか乗りません。

 

まぁ、これも海外ならでは。

これが旅のだいご味なんだよね。やっぱり、普通に行けたらつまらないよね~

 

そんなこんなでバスに無事に乗車し…

f:id:Alicetrip:20181230232257j:image

空港から市内中心部までは1時間半くらいかかったかな?

 

無事、市内中心部に到着

f:id:Alicetrip:20181230232646j:image

 

ジャカルタの場合、バスは、時間がある人向けの移動手段ですね~