Alice's 地球の走り方〜世界一周編〜

ただ今、世界一周中です!行き当たりばったりで、様々なトラブルと奮闘しながら前に向かって進んで行きたいと思います!

(世界を勝手に評価してみる] 【🇿🇦南アフリカ】

f:id:Alicetrip:20190629182724j:image

(最高☆☆☆.良い☆☆許せる範囲☆

最悪  星ゼロ)

 


◉人の優しさ ☆

ヨハネスブルグのfirstレンタカー、simカードを購入した時の店員の態度がありえないくらい悪かったのでイメージが…

まじで、ここの店員はどの国のどの奴よりもワーストワンです!

絶対おすすめしません!

 

ただ、やはり、Avisや、Europcarなどの大手はめちゃくちゃ対応良いので人によるとは思います。

やっぱり、人と人との繋がり…

はじめが肝心ですね。

 

↓めっちゃフレンドリーに話しかけられてw一発で仲良くなってw

今でもお友達な空港職員の彼女♡

f:id:Alicetrip:20190629182553p:image

 

 

 


◉治安

ヨハネスブルグは、世界最恐都市って言われるくらいなんでね

車で行ったので、街の中心部は怖すぎて避けました。

でも、今回のアフリカ旅の中で一番スラム街が多かった気がします。

 

ポートエリザベスの酒屋でビールとワインを買おうと思って並んでいたら

耳元で

「お前らの後を追いかけるから俺の酒も買え」と言われ、図々しく私達の後ろぴったりに並んできた物乞いがいて、めちゃくちゃ怖かった。

 

結局、自分達の酒も買わずに私達は去った。

 

お次も酒屋での出来事。

 

ケープタウンの酒屋でお酒を買おうしたらホームレスっぽいおっさんにカバンを触られた。

 

いつどこで狙われてるかわからなくてこわっ!

 

酒屋に警備員いるけど、意味ない!

 

酒もまともに買えないわ。

 

 


◉清潔度☆☆☆

アフリカのなかではピカイチだと思います。

 


◉見所の多さ☆☆☆

 

サファリ天国ですw

動物好きは必見です

 


◉英語☆☆☆

ペラペラです

 


◉料理☆☆☆

ジャンクフードがお手頃価格で食べられます。

スーパーの惣菜も美味しいです。

 


◉物価☆☆

安くないです。

日本より気持ち安いくらいです。

 


2019年3月

 


(南アフリカの総評)

治安面を恐れていた私達でしたが、かなり警戒していたので、何事もなくすみました。

あと、基本車移動だったので、街を歩く時間が少なかったのも無事に旅を出来たきっかけになったと思います。

途中立ち寄るスーパーは、基本、どこも治安は良い場所はなく、ビクビクしながら駐車をし、買い物後は足早に車に向かいました。

やはり、安全をお金で買うってこういうことなのかな?って思いました。

 

実際、ケープタウンでは、私達が滞在していた2週間後に日本人3人が刃物でおどされる事件がありました。

 

基本、南アフリカでは、日本人どころか、アジア人はいません。

 

どんなに小汚い格好してても目立ちまくりです。

基本ニーハオやら、ハローやら、何か話しかけてきて、その後、金くれです。

 

これは避けては通れません。

 

暗い道や、細い道を歩かない。

変な人には近づかない。

夜は外出しない。

 

これは、最低限のルールだと思います。

 

※色々書きましたが…

 

やはり、この様な悪い治安になる背景には

黒人差別がまだ残っている事もあると思います。

 

南アフリカのゲストハウスのオーナーは全員白人でした。

そして、お手伝いは黒人。

つまり掃除は黒人。

ガソリンスタンドの店員は黒人。

高速道路や、郊外の道を歩いているのは黒人。

白人は高級車。

物乞いは全員黒人。

スラム街に住んでいるのは黒人。

 

私が感じただけでこんなにもありました。

 

南アフリカに住んでいた方と話す機会があったので聞いてみると…

 

やはり、黒人っていうだけで仕事がないようです。

受からないみたいです。

 

もちろん中にはお金持ちの黒人もいます。

 

でも、きっと…黒人の中には実力がある人だって沢山いるはずです。

 

同じ国籍なのに、肌の色だけで差別をされ続けながら生きていく。

 

これを自分に置き換えたら…

日本に置き換えたら…

 

私達は、日本に生まれてきたので、このような問題に直面することはありません。

 

選ばなければ仕事はいくらでもありますよね?

でも、彼らは、仕事がないのです。

仕事がなければお金もかせげません。

 

今日、食べるものもなく、食べるものがほしい。飲むものがほしいのです。

 

 

南アフリカの旅。

今回の世界一周の中で一番考えさせられました。

 

治安が悪い背景には"差別"が原因になっていることが多いということに…